「合鴨ネギ焼き」献立

  合鴨とネギの鉄板焼き、根菜の豚汁
  

合鴨鍋用の、安い薄切り肉を焼き肉にして食べる。カモと言えばネギでしょう。出てくる油の量はハンパじゃない。ばちばち飛び跳ねるんだぁ。。。でも、その油をネギやシイタケに吸わせて柔らかくなったのを大根下ろしとポン酢でたべるとおいしいんだぁー。うーん実にカロリーが高いぞ。
合鴨は好きだなー。肉に甘みがある。実は冷凍庫に、合鴨のロース固まりがまだあるんだ。これは、今度焼き鳥丼ににしてたべようと、今日 心に誓った。
豚汁は、定番の芋類やこんにゃくは使わずに、野菜だけでさっぱりと。大根、ニンジン、ゴボウといった根菜に、白菜・玉ねぎ・残り物のキノコ類を足して具だくさんの豚汁にしてみました。うん、今日は野菜がたくさんとれたぞ。

主夫の部屋へ戻る