「松茸の天ぷら、合鴨の照り焼き」献立

  天ぷら盛り合わせ(松茸、海老、オクラ、ナス、玉ねぎ、ニンジン)、合鴨の照り焼き、ナスの揚げだし山芋かけ、シイタケと三つ葉のお吸い物、三つ葉のおひたし
  

「天ぷらの盛り合わせ」・・・・・最近、テレビでマツタケ料理を目にすることが多くって、とうとうこらえきれずに手を出してしまいました。もちろん、国産マツタケなんぞ手に入りません。輸入物をスーパーで2本だけ。それでも、かなり悩んだぞぉ。あー、こうしてホームページにアップした献立の中でももっともコストのかかった献立になってしまいました。まぁ、生まれて初めて自分でマツタケを買ったんですが、勇気がいったぞ。それでも世のご主人がちょいと帰りにスナックで一杯ひっかけたら、これくらいはかかるんだろうな。。。。。。
 それはともかく、マツタケは半分に割って天ぷらに。そうねぇ、生ではあまり香りは感じなくて、少しがっかりしていたのですが、やはり口にほおばるとそれなりに香りが口中に広がります。こりこりした歯ごたえもなかなか。でもなぁ、それほど美味い!ってものでもないし。。。やはり鮮度の問題でしょう。輸入物も取れたての時はおいしいんだそうな。運搬時の保存方法や、鮮度の問題で国産の方がおいしいのだそうです。一生のうち、食べる機会があるだろうか。

「合鴨の照り焼き」・・・・合鴨丼にしようかとも思いましたが、天ぷらもあることだし白いご飯で頂きたかったので別皿にしました。いつもは鶏で作る、きーこの得意料理です。たれにつけ込んだ肉をフライパンで軽く焼き付け、さらにタレを加えてふたをして焼き上げます。こってりしたタレが、合鴨の濃い味にぴったりです。厚めに切ってほおばると肉汁がじゅわぁ〜。マツタケよりいいなー。

「ナスの揚げだし山かけ」・・・・ここの「掲示板」でもおなじみ「桃栗花子」さんに、パソコン通信で教えてもらった料理です。ナスをからっと揚げて、器に入れて山芋をおろしてかけます。ダシをかけて刻み海苔をふったもの。これはうまいです。揚げ出しに山芋という組み合わせはいいですねー。甘辛いダシにぴったりです。このまま、ご飯にかけたらもう一膳おかわりしてしまった。

和食っぽいメニューは結局、醤油と酒とみりんを使うだけですね。同じような味付けになりがちなので濃さを考えます。今回はおすましがさっぱりめの味付けです。材料を切りだす前に、鍋に多めにかつお出汁を取っておくと、後の作業が能率的に進められます。天つゆ、揚げだし、お吸い物と味のベースはみな同じでいいんですから。

主夫の部屋へ戻る