「鮎の南蛮漬け、タコの唐揚げ」献立

  鮎の南蛮漬け、タコの唐揚げ、里芋のユズ味噌、オクラのみそ汁
  

鮎を唐揚げにして、南蛮漬けに。揚げるときは低温でじっくり揚げた上で、一度取り出して油温を上げて二度揚げします。ヒレまでカリカリになって骨まで食べられます。さらに南蛮酢につけこむことで柔らかくなりますね。漬け酢は鷹の爪を刻んでひと煮立ちさせると、柔らかい味になりますよ。

タコの唐揚げは、おとといに行った居酒屋さんにあったメニューで、美味しかったので家でもやってみました。濃いめの味付けにしてサラダにのっけて。ビールのつまみに良さそうな味ですね。

里芋は、昆布と一緒に煮込み、味噌・赤味噌・出汁・ユズを合わせて作った味噌をのせて。素朴な味わいです。里芋安いぞ。

写真に写ってる小皿は、昨日の残り物です。

主夫の部屋へ戻る