「鰻の蒲焼き、かぶのそぼろあんかけ」献立

  鰻の蒲焼き、かぶの丸茹そぼろあんかけ、ウニ、かぶの葉とあげの煮物、しじみ汁
  

今日の献立、テーマは「半額!」

「鰻の蒲焼き」・・・・・スーパーのできあいのウナギ。半額だった。安い、普通の魚を一匹買うより安い。

「ウニ」・・・・・・元々安売りしていたのが、今日は半額のシールが貼ってあった。安い。しかし、大丈夫だろうか?

「かぶのそぼろあんかけ」・・・・・かぶが出回り始めました。小さなかぶなので、丸ごと昆布とかつお出汁で薄く味付けしながら煮込みました。1時間ほどで竹串が刺さるほどに柔らかくなってきます。味噌ダレを作るつもりだったけど、挽き肉が中途半端に残っていたんでそぼろあんにしてかけました。
期待していなかったけど、結構甘みのあるかぶで美味しかった。小さいので皮も薄くむけばOK。これからどんどん美味しいかぶが出るなぁ。中華にしても洋食にしても美味しいぞ。

「しじみ汁」・・・・・これまた半額でした(^_^;)

「かぶの葉とあげの煮物」・・・・・かぶは小さかったけど、葉っぱはりっぱ。かぶの葉は結構あくがあるので、一度茹でてから出汁で煮ました。漬け物にしてもおいしいよねー、かぶの葉っぱ。

今日は、帰りが少し遅くなったのでスーパーの食品に「半額」シールが貼ってある物が多かったなぁ。安上がりの夕食だったなぁ。

主夫の部屋へ戻る