「牛皿、かに玉」献立

  牛皿、カニ入りオムレツ、カブとチンゲン菜のクリーム煮、ホウレン草とシメジのバター炒め、中華スープ
  

牛皿・・・近所の定食屋さんでよく食べていたなぁ。牛丼の具を別皿にしたようなもの。なんだか、シンプルにこういうおかずが食べたかった。安いバラ肉と玉ねぎをしょう油やみりん、出汁などで煮込んだだけ。七味をふりかけて食べます。ご飯にのせたらそのまま牛丼。生卵でも落としたくなる味だぁ。

カニ入りオムレツ・・・・一点豪華主義でかに玉、と言いたいとこだが、安売りだったの、カニ缶。卵にカニの身、ネギを加えてオイスターソースと塩こしょうで味付け。固めに焼き上げてできあがり。

カブとチンゲン菜のクリーム煮・・・・昨日のカブのクリーム煮に、茹でたチンゲン菜を加えて。昨日はさっぱりと食べたので、おかずとしては物足りない。で、マヨネーズを絞り込んで雰囲気を変えてみました。ぜーんぜん、違う食べ物になるよ。ご飯のおかずにぴったりです。

ホウレン草の炒め物は、肉に比べて野菜が物足りないかなぁ、と思って作ったけど多すぎ。。。。半分以上残っちまったい。

主夫の部屋へ戻る