「豚とリンゴのソテー、キャベツとソーセージのスープ」献立

  豚とリンゴのソテー、キャベツとソーセージのスープ、ジャガイモとホウレン草のグラタン
  

「豚とリンゴのソテー」・・・・・塩こしょう、小麦粉をふった豚ロースを普通にフライパンでソテー。そのフライパンに、すり下ろしたリンゴのジュース、白ワイン、ブイヨンを加えて煮詰めソースにします。リンゴに酸味がなかったので、レモン汁を加えています。別にバターで焼いたリンゴを添えて。甘みの少ないリンゴでさっぱりとした感じになりました。豚肉は風味があっさりしているので果物との相性はいいですよ。桃や梨でもいけます。
付け合わせは、昨日のかに玉の残りにケチャップで雰囲気を変えて。

「キャベツとソーセージのスープ」・・・・先日、「フードパル」で買った手作りソーセージ。風味がいいので、キャベツの甘みを加えたシンプルなスープにしました。観光地に行ったときは、美味しい食肉加工品がないか探してみる。そのまま食べるときはもちろんですが、煮込んだりするとよけい美味しいものをつかいたいです。スーパーのソーセージは、こういうスープにするとなにか妙な甘さがでるんですよね。煮込んでさっぱりしたソーセージは、挽き肉の味がはっきりします。

昨日のホウレン草は、薄切りにして茹でたジャガイモとチーズでグラタンに。ちょっと味が物足りなかったなぁ。マヨネーズでも加えて焼くと良かったかも。

主夫の部屋へ戻る