「合鴨の炊き込みご飯、小鯛の塩焼き」献立

  合鴨の炊き込みご飯、小鯛の塩焼き、合鴨の摘み入れ汁、揚げ出し豆腐
  

普通のとり釜飯の素に、合鴨をプラス。たっぷりの油と味が出て、ほっこりしたご飯になりました。鶏肉とは違った濃い味わで後を引きます。。。つい食べ過ぎてしまう。

一パック買った合鴨鍋用の薄切り肉。一部をご飯に、残りの半分をすり下ろしてみそ汁にしました。あげに里芋、ニンジン、とうふ、ネギ、玉ねぎと野菜をたっぷり入れて。合鴨はフードプロセッサーですり身にし、ショウガ・塩こしょう・酒・しょう油で味付け(つなぎに片栗粉)。これにすり下ろした山芋を加えてさらにすり下ろしペースト状に。山芋を入れるとつくねが、とろっ!ふわっ!と柔らかくなります。豚汁以上に油が出て、こってりした甘みのあるみそ汁です。あったまるよぉ。。。でも、今日は寒くなかったんだけどね、残念。

揚げ出し豆腐は、山芋の残りと刻み海苔、わさびを添えてみました。ショウガや大根下ろしのとは、ちょっと違った味わい。

鯛は小さなパックもの。唐揚げにでもしようと思ったのですが、他がこってりしているので塩焼きでさっぱりと。あー、食べた食べた。

主夫の部屋へ戻る