「合鴨鍋」献立

  合鴨鍋、大根のなます
  

久々に、うちでの夕食。最近夜は寒いです。暖まる合鴨の鍋です。(合鴨ばっかり食べてるなぁ・・・・)先日買った合鴨肉の残りにさらに一パック足してます。中身は、合鴨・とうふ・ネギ・春菊・白菜・マイタケ・モチ・もやし。パックには合鴨用のスープがついてくるので、それを水で延ばして使います。肉を煮込むほどに味が濃くなってきます。箸休めに、なますを食べるとさっぱりする。

この鍋の楽しみは、後でうどんやご飯を入れること。雑炊にしちゃっても美味しいんですよねー。つい、食べ過ぎて苦しくなる。卵を落としてもいいぞぉ!今日は、モチ、うどん、ご飯といろいろあったので、とてもじゃないがすべては食べられなかった。

主夫の部屋へ戻る