「ステーキ、ポトフ」献立

  ロースステーキ、豚もも肉のポトフ、ほうれん草とシメジのソテー、野菜サラダ
  

「ポトフ」・・・煮込み料理をするときは、帰宅したら、とにかくすぐ調理。肉を焼いて、玉ねぎ・ニンジン・セロリをスパイスやハーブと一緒にまずは火にかけます。ワインとスープでコトコト煮ていく。休憩して一服したり着替えたりはその後。さてシンプルに煮込んだだけの料理ですが、セージやローズマリー、クローブにニンニクと香りはにぎやかです。初めはワインの酸味を感じますが、煮込むうちに野菜の甘みが出てきます。最後の30分はジャガイモを加えて煮込みます。キーコの帰宅が遅いので、今日は6時から9時までたっぷり3時間煮込みました。肉がホコホコに柔らかくなるまでには、これくらいは最低かかりますねー。

「ロースステーキ」・・・安い!もともと安い肉が今日はなんと半額引き! 買ったぁ!しかし。。。薄い!広いけど薄い。焼き肉だねこりゃ。それでも油は結構まわっていてカルビの焼き肉みたいで、それなりにおいしかったんですけどねー。いつものようにワインとバターのソース。
付け合わせにほうれん草とシメジをベーコンとバターで炒めて。そう、昨日の残りのほうれん草とシメジ。

主夫の部屋へ戻る