「ブリ大根、肉じゃが」献立

  ブリ大根、肉じゃが、野菜のみそ汁
  

今日は、久々に純和風のお総菜です。
ブリも大根も時期ですねー。脂ののったブリの煮付けです。大根を一緒に煮ると、脂のしみた大根は、味のしっかりしたおでんのような感じになります。ブリは煮込む前に、熱湯でざっと洗うこと、煮汁が煮立ってから魚を入れるのが生臭くしないコツです。ショウガ、ネギを加えて一緒に煮ました。

ブリが濃い味なので、肉じゃがは甘めに仕上げています。安い牛バラ肉なので、脂が多くて甘い。一パック全部入れる。子どもの頃、肉がたくさん入った肉じゃがに憧れたんですが、バランスも考えないと・・・。肉が主になっちゃいかんのだなぁ・・・・ジャガイモに味を付けるのが肉の役目。程良く控えめの方が良かった(^_^;) 煮物ばっかりですが、白いご飯にはやっぱりこれですねー。うーん、日本人。みそ汁は、鍋物に切った野菜の残りを入れたので、やたら具だくさん。でも、和食って意外と野菜がとれないから、こういうみそ汁にするのも手です。

主夫の部屋へ戻る