「コロッケ」献立

  ポテトコロッケ、カニクリームコロッケ、カニサラダ、ニンジンのスープ、サヤインゲンのバター炒め
  

昨日、きーこが「コロッケ食べたい」とのたもうた。自分じゃ作りたがらないんだから。。。。なんでも、茹でて食べられるようになったものを、さらに衣を付けて揚げるという二度手間が許せないんだそうな。無精者め。
ただ、コロッケねー、おもしろくないなぁ。。。。つうーこって、実は初挑戦、カニクリームコロッケも作る。

コロッケは、初めに挽き肉と玉ねぎをしっかり炒め、味も強めに付けておくとイイです。卵黄をくわえるという手もありますが、今日はシンプルに。

さて、カニクリームコロッケは、玉ねぎとカニを炒め、白ワインをちょい足してから煮詰めておきます。あとは、ホワイトソースを固めに作ってまぜればよろし。問題は、形を整えるときですが、冷蔵庫で冷やせば固まりますから楽。パン粉をつけたらまた冷蔵庫で冷やして、その間にサラダや付け合わせを作る。残ったカニはサラダに。。。。これは、きーこがやった。
ニンジンのスープは、炒めた玉ねぎニンジンをスープで煮込み、ミキサーにかけるわけですが、とろみを付けるのが、「冷やご飯」3〜4配分のスープにご飯茶碗半分くらいか。一緒に煮込んじゃう。ミキサーでなめらかになったら牛乳で延ばして味を調えてできあがり。

揚げるのは、どちらも火が通っているから、皮がカリッとなるように高温(190度くらい)で。カニクリームコロッケは・・・・いいじゃん!最近冷凍食品のものしかたべてなかったけど、やはり作ったが美味しい。なんたって、カニの量が違いますがな。甘いんだねー、こうやって調理すると。で、アツアツのとろっとしたクリームが出てくるのお。たまらんねー。レモンとタルタルソースで頂きました。

コロッケを4つ、カニクリームコロッケは3つ食べた。苦しい・・・・。

主夫の部屋へ戻る