「寄せ鍋」献立

  寄せ鍋
  

うー、風邪を引いてしまったようだ。ちょっと悪寒。帰宅後、ちょっと睡眠をとり食事の準備は、きーこの帰宅を待ってから。適当にあるもので夕食。
こんなときは、暖まる鍋に限るぜぃ!

カツオと昆布で取った出汁の中に入れたのは、鳥のつくね・シイタケ・タラ・とうふ・白菜・山東菜・ニンジン・玉ねぎ・白ネギ・シメジ。
あっさりした鍋ですが、つくねを初めに入れて煮ると鳥のスープがしっかり出て美味しい。ポン酢もいいけど、柚ごしょうもいいぞ。春菊が欲しいところで酢がなかったので山東菜。しゃきしゃきして、ポン酢によく合います。
最後は、定番ですがご飯を入れて、とにかくお腹にあったかいものを流し込む。で、今日は早く寝る。

主夫の部屋へ戻る