「ボンゴレ、チキンのガーリック焼き」献立

  ボンゴレ、チキンのガーリック焼き、ヒレステーキ、卵ポテトサラダのトマト詰め、ほうれん草とベーコンのポタージュ、ほうれん草とシメジのソテー   

よく肥えたアサリが売ってあったので、今夜はボンゴレ。白ワインで蒸し焼きにしたアサリと、ガーリックの風味で食べるパスタ。ディルの葉を散らしてみたら、ちょっと変わった雰囲気が楽しめました。

ヒレステーキはちょっと小さかったので、チキンステーキと合わせてボリュームを。ガーリックオイルとスライスしたにんにくで風味を付けて焼いたチキンと、赤ワインで焼き上げたステーキです。鳥の皮がぱりっと焼き上がったのが好き。

茹でたジャガイモジャガイモ、固ゆで卵をあわせて、キュウリ、玉ねぎ、ニンジンを混ぜ込み、マヨネーズとマスタードで味付け。トマトと一緒に食べるので、塩味を少し強めにしておくとイイですね。

市販のポタージュの素を作る前にほうれん草とベーコンをしっかり炒めておきます。こくのあるスープになります。

なんだか、まだ微熱が続いているなぁ。。。。ちょっと明日まで仕事は休めないしなぁ。料理もフライパンで焼くだけの簡単な物に、と思ったのだが、炒める物が多くて火口のローテーションが大変でした。えらく、いそがしかったぞ。

主夫の部屋へ戻る