「オムライス、クリームシチュー」献立

  オムライス、チキンクリームシチュー、サラダ
  

以前、オムライスをしたときにEVAさんから「ケチャップで絵とか描いたりしない?」と聞かれたので、字を書いてみた。なんだか不気味だ。やめときゃよかった。でもね、形はうまくできたんだよー、卵もやぶれなかったし。

クリームシチューは、いろいろ野菜を入れたい。あつあつのシチュー。寒い日にはたまりませんねー。玉ねぎ、ニンジン、セロリは最初から煮込む。野菜の甘みでルゥを入れる前からいい味が出てくるんだぁ。2時間は煮込みたい。そのあとでカブ(クリームで煮たカブはうまいよなぁ)、ジャガイモ、シメジを加えて、最後に別ゆでしておいたホウレン草とブロッコリー。野菜は少しずつ切ったつもりがやはり大量になってしまった。今日は、新しく出ていた市販のルーを使いました。最近のインスタントシチューの素、美味しいぞ。なんていうかな、ダシが出てるというか、ブイヨンがきいてる。それでも、初めに鶏肉を炒め白ワインを少し足したり、仕上げにチーズを加えたりすると、ひと味違った我が家の味になりますよ。

主夫の部屋へ戻る