「モツ鍋」献立

  モツ鍋
  

お隣、福岡県の名物「モツ鍋」。数年前にはやりましたねー。
ヘルシーだとかでブームになった時に、パソコン通信のオフ会で食べたのが、初めてだったなぁ。うちでは、チャンポンのスープを使って煮込んでいます。モツは、ボイルしたものを買ってくると、長く煮込む必要もなくなり手軽です。野菜がとにいかくたくさん食べられます。鷹の爪、ニラ、にんにく、もやし、ニンジン、ネギ、そしてキャベツ。マイタケがスープを吸って実にいい味になってます。鍋いっぱいあったのに空っぽになっちゃった。で、最後にチャンポン麺を入れて食べる。コショウを振り入れるとまた、スープが違った感じになります。あったまるあったまる、ぽかぽかになります。いやー、鍋の季節だ。

主夫の部屋へ戻る