「おでん」献立

  おでん、山東菜の煮物
  

昨日のうちに煮込み始めたおでん。カツオと昆布の出汁で、大根・卵・こんにゃく・牛スジだけを先に煮込みます。練り物は夕食前になってからでいいですね。しかし、これらを入れると一気におでんらしくなるから不思議。私は練り物が好き。丸天、角天、ちくわ、ゴボウ天さらにがんも、モチ入りきんちゃくなどを加えていくと分量もハンパではなくなり、鍋2つに分けることになる。練り物は体積が増えるしねー。
とろとろになった牛スジのゼラチン質、しっかり味のしみた大根やこんにゃく。ほんでもって卵。いやぁ、喰った喰った、卵は3個食べたかな。

おでんって、野菜が少ないよねー。山東菜があまっていたので、あげと一緒にさっと煮たものを箸休めに。鷹の爪を入れて風味付け。

冬と言えば代表的な料理です。しかしよくよく考えてみたら、うちではここ数年、年に1度しかおでんをやってない。ついたくさん作ってしまい、数日おでんが続くんだなぁ。で、飽きちゃう(^_^;)今回は、少な目にと思って注意したんだけど、やっぱり大鍋二つ分になっちゃった。明日もおでんは続く・・・・

主夫の部屋へ戻る