「チキンのチーズ焼き、ポテトのチーズグラタン」献立

  チキンのチーズ焼き、ポテトとトマトのチーズグラタン バジル風味、ミネストローネ、キノコとチーズのリゾット、細切り野菜のサラダ
  

なんだか、チーズだらけの献立。。。。
「キノコとチーズのリゾット」・・・手抜き版(^_^;) キノコ(エリンギィ、シメジ)をバターで炒めて、白ワインで煮詰めます。チキンスープで延ばして、冷やご飯を入れて煮る。仕上げに、パルメザンチーズ(粉チーズ)をたっぷりいれて、パセリを散らしてできあがり。リゾットは、米から作らなくても冷やご飯で何とかなります。水分の量がポイントだと思うので、スープは別の容器によけておき、様子を見ながら加えていきます。

「チキンのチーズ焼き」・・・・ガーリックオイルで焼いたチキンに、リゾットの残りのスープを加えて、モッツァレラチーズをのせてから、蓋をして蒸し焼きにしてみました。チーズがフライパンに流れて焦げて、カリッとなったところも美味しい。払いパンに残ったオイルにバターを足してソースにしています。

「ポテトのチーズグラタン」・・・・薄切りにしたジャガイモを電子レンジで柔らかくし、ナスとトマト、ベーコンをオリーブオイルで炒めたソースをかけて、チーズをのせてグラタンにしたもの。生のバジルの葉をのせて焼いたら、とても香りがいいです。ソースにはしっかり味を付けてからの方がいいですね。
今日食べたかったのは、このポテトグラタン。それに合わせて献立を考えたんですが、イモでお腹いっぱいになるので、リゾットは正解でした。

主夫の部屋へ戻る