「牛テールのワイン煮」献立

  牛テールのワイン煮、ヒラメのカルパッチョ、付け合わせ(ポテト・ニンジン・マッシュルームのバターソテー)、サラダ、チーズ盛り合わせ、パン   

牛のテールが売ってあった。
フライパンで表面をしっかり焼き付けた後で、赤ワインとブイヨン(フォンドボーの固形スープ)、たっぷりの野菜(ニンジン、セロリ、にんにく、トマトピューレ、玉ねぎ)で煮込む。ただひたすら煮込む。昨日の午後から半日ほど煮込んでます。ストーブを出したので、ずっと乗せていただけだけど。。。今日、肉だけ取りだして、スープを濾す。もったいないけど、ぐちゃぐちゃに煮えた野菜は取りだしてしまい、デミグラスソース(缶入り)を加えて、さらに煮込むこと1時間。

ジャガイモとニンジンは煮込まずに、別に塩ゆでにしたモノをたっぷりのバターで炒めてから、付け合わせにしました。

いやもう、肉はとろっとろに柔らかくなってますが、表面を焼いてあるのでかろうじて形は残してます。牛テールはゼラチン質も多くてこれが柔らかくなってたまりませんねー。とにかく、煮込みさえすりゃ、手をかけずにごちそうができあがるっていうのがいい!

カルパッチョは、いまいちどんなモノかわかんないけど、洋風刺身だと理解してます。オリーブを流した皿の上にヒラメの刺身を並べ、バルサミコ酢と塩コショウを少々。オリーブの実と刻んだトマトを飾ってます。後は、冷蔵庫のあり合わせの野菜でサラダ。

赤ワインは、イタリア産のミディアムな赤を合わせてみました。つっても、ほとんど飲んでないんだけどね。ちょっと焼いたパンをスープに付けて食べた。あー、満足。

主夫の部屋へ戻る