「チーズフォンデュ、スペアリブ」献立

  チーズフォンデュ、スペアリブ
  

フォンデュ鍋は持ってないです。土鍋でやってます。趣深し、いとおかし。

フォンデュに使うチーズは、何でもいいんですけどね。グリュイエールがいいかな、こおばしい香りと軽い酸味のチーズです。今回はグリュイエールとゴーダのブレンド。いや、グリュイエールばかりだと高いし(^_^;) エメンタールでもいいけど、無かったのでゴーダ。鍋にニンニクをこすりつけてからワインを熱します。そこに刻んだチーズを加えていく。以前は、まめに下ろし金でおろしていたんですが、クッキングカッターでがーっと刻んじゃうと楽。
刻んだチーズに、塩こしょう。んで、大さじ一杯分のコーンスターチを混ぜておくのがコツなんです。小麦粉でもいいんですけど・・・。こうしないと、チーズの脂分が分離してモロモロになってしまいます。ぐつぐつに煮えたとろとろのチーズに、いろんなものを付けて食べます。軽く焼いたフランスパンはもちろん、茹でたジャガイモ、ブロッコリー、セロリ。。。。そして、うちで欠かさないのが「りんご」。リンゴにチーズ、軽い酸味が合うんですよ。是非おためし下さい。肉は、ステーキ肉をオーブンで脂を落として焼いたものを使ったりするのですが、今回はスペアリブ。おもいっきりチーズを絡めて食べます。
時間がたつと煮詰まるので、ワインを足しながらのんびり夕食。ワインは辛口の白がいいです。今日は甲州ワインの新酒。とてもふるーてぃです。

土鍋にいっぱいあったチーズが無くなってしまった。で、そこに焦げ付いたチーズを、フォークでこそげ落としてお煎餅みたいにかじるのがまた美味い。

日本人にとろけるチーズのおいしさを教えてくれたのは「アルプスの少女ハイジ」だと思うぞ。

主夫の部屋へ戻る