「ステーキ丼、カニチゲみそ汁」献立

  ステーキ丼、カニチゲみそ汁、チンゲン菜ともやしの卵とじ、キャベツの梅オカカ和え
  

「ステーキ丼」・・・・和牛ロースが4枚で1000円(^_^;) 1枚あたり250円ね。普通にステーキにし、たれで焼き付けて丼にしました。しょう油、出汁、みりん、酒、砂糖を合わせて煮きってから、甘辛いタレにしてます。錦糸卵、刻み海苔、クレソンをあしらってから、薬味におろしショウガ。さすがに、安い肉だけあって固かったけど、ちゃんと肉の風味がしたぞぉ。

「カニチゲみそ汁」・・・・一昨日の豆腐チゲのスープが少し残っていたので、これを水で薄め味噌を加えてみました。渡りガニも、2割引だったけど、帰ってみてびっくり。結構元気に生きているではありませんか。水で洗うとますます元気に。そのまま叩き切るのも忍びなく、いったん鍋に投げ込んでお亡くなりになられてから、まっぷたつにしました。アーメン。
味噌も、卵も入っており、これがスープにとてもいい味を出してくれます。ちょっとピリッと辛いみそ汁です。これはうまいです。あまってる野菜も一緒に煮て、固くなった豆腐もしっかり味がしみていて、これはこれで美味しい。
昨日の牛テール煮もスープが残ってるんだよなぁ、肉はないけど。こんな時のソースは、もったいないから冷凍しておきます。なんか使えるかも知れない。

主夫の部屋へ戻る