「海老団子のチリソース、回鍋肉」献立

  海老団子のつくね風チリソース、回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)、帆立とシメジの豆鼓(トーチー)炒め、中華スープ。
  

おなじみの海老チリソースを、つくね風にしてみました。海老を包丁でたたいてつぶし、卵白、みじん切りのネギ、しょうがを加えて、よーく混ぜます。塩こしょうと老酒で軽く味を付け、丸めたものを沸騰したお湯に落とし火を通します。そのあと(ここがミソですが)、フライパンで軽く焼いて香ばしさを出します。この一手間で味が変わるんだからぁ。チリソースは豆板醤、ショウガ、ニンニクを炒めてから、老酒、スープでのばしてケチャップを加えてから片栗粉でとろみを付けます。海老が口の中でぷちぷちってなって、普通の海老チリとは一風変わった感じが楽しめますよ。おすすめ。

回鍋肉は、シンプルにキャベツとネギと豚肉。主な味付けは豆板醤とテンメンジャン、しょう油。ラー油とごま油で香りを付けています。

もう一品は、冷蔵庫の残り物で。チンゲン菜、シメジ、ネギ、そしてザー菜の細切れを、炒めながら豆鼓(トーチー)という調味料で風味を付けます。さらにXO醤とオイスターソースで味を調え、帆立を入れて軽く火を通します。ザーサイが効いてる、ちょっと変わったおかずになりました。初めての味だけど、なんだか中華(^_^;)。トーチーは、発酵した豆にいろいろ混ぜてあるみたい。炒めると香りがとてもいい調味料です。

家庭のお総菜風中華とは、ちょっと変わった献立になりました。ご飯が進みますねー、中華。

主夫の部屋へ戻る