「ステーキ、鮭のラタティユ蒸し、ライスコロッケ」献立

ステーキ、鮭のラタティユ蒸し、ライスコロッケ、ほうれん草のソテー、フライポテト、玉ねぎのスープ
  

「ライスコロッケ」・・・・挽き肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、トマトやスパイスで軽く煮込んでミートソースを作ります。これを、温めたご飯に混ぜ込んで、コロッケにしました。中央にチーズを仕込んで、ピンポン玉大に丸めて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けて揚げるだけ。細めのパン粉で、からっと揚げます。切ると中から、チーズがとろっと流れてくるのが楽しい。たぶん、子どもさんにはうけるんじゃないでしょうか。今日は、主食代わりにあっさり目の味付けです。

「鮭のラタティユ蒸し」・・・・鮭を軽くバターでソテーし、トマト・ピーマン・ナス・玉ねぎなどを使ったラタティユ(野菜の蒸し煮)をかけ、さらにチーズをのせてグリルで焼き上げたもの。野菜の水分で蒸し焼きしたような仕上がりで、香りがいい。赤や黄色のピーマンは、肉厚でとても甘くなります。

ステーキは小さなヒレ肉。3割引だった(^_^;) 付け合わせにほうれん草とベーコンのソテーをレタスに合わせたものと、冷凍食品のポテト。なかなかおもしろい組み合わせの献立だと思いません?ごちゃごちゃ作るときは、手順を考えるのが楽しいですね。いかに、合理的に暖かいものをそろえるか・・・・・火口は3つ+オーブンレンジしかない。一気に仕上がるように下ごしらえをやって、最後の10分ぐらいでだだーっとやっつける。パズルみたいでおもしろいですねー。

主夫の部屋へ戻る