「ロールキャベツ、2種の手羽先料理」献立

  ロールキャベツ、手羽先の唐揚げ、手羽先のコーラ煮、キャベツとレタスのサラダ
  

「ロールキャベツ」・・・・・ロールキャベツはたくさん作っておく。翌朝にスープ代わりにしたり、スープの味を変えて翌日に食べたりできます。第一日目はシンプルにコンソメ味。ベーコン、玉ねぎ、レタスを炒めてからスープの素で煮込みます。キャベツは二枚使って包むと、破れや形の大小が気になりません。

「鳥手羽先のコーラ煮」・・・・手羽先は安いんですが、一パックにたくさん入っていたので、二つにわけて。コーラ煮、炒めた鶏肉をコーラとしょう油で煮込んだものです。炭酸で煮込むと肉が柔らかくなるんです。ビールやサイダーも使えますね。ショウガやにんにくと一緒に煮込むと、風味もいいです。とろっと柔らかくなった手羽先は甘辛い、ご飯によく合うおかずです。
残りの手羽先は、下味を付けて唐揚げに。

主夫の部屋へ戻る