「鳥とゴボウの炊き込みご飯、鮭のみそ汁」献立

  鳥とゴボウの炊き込みご飯、鮭のみそ汁、太刀魚の塩焼き、水菜と揚げの炒め煮 

市販の炊き込みご飯の素に、ゴボウや鳥肉、マイタケを足して炊きあげたご飯。市販のたれは味が濃い気がするので、少しご飯を多めに仕込んでいます。
鮭のみそ汁は、カツオや昆布で出汁を取り、野菜(ネギ、玉ねぎ、ニンジン、大根、シイタケ、シメジ)と、鮭の切り身を煮込み味噌仕立てにしました。生姜と酒を加えています。仕上げの彩りに春菊。野菜の甘みが出ていてとてもい美味しかったぞ。
太刀魚は塩焼きに。水菜と揚げは、軽く炒めて出汁で煮込む。鷹の爪を1本入れたんですが、結構辛かった(^_^;)
久しぶりに台所に立った気がするなぁ。。。


うちのばんごはんへ