「地鶏の唐揚げ、フグのみそ汁」献立

  鳥とゴボウの炊き込みご飯、フグのみそ汁、キノコとほうれん草の卵とじ 

昨日、鮭のみそ汁が美味しくて、今日は「フグ」でみそ汁。今朝、TVの「ズームイン朝!」で『大阪ではフグ鍋が好まれる』っていう特集をやっていたもんで。。。。。フグチリっぽくするつもりでしたが、寒い日にはやはり味噌仕立てが食べたくなった。野菜、キノコと、豆腐を大きく切って入れています。甘みがあって、食べやすいですね、フグ。鍋用のフグって何フグなんだろう?

昨日の炊き込みご飯が残っていたので、これに合わせて地鶏を和風の唐揚げにしました。しょうゆ味がきいた唐揚げです。たまに食べると、フライドチキンとはまた違った味わいがあっていいもんです。


うちのばんごはんへ