「海鮮五目炒め、麻婆豆腐」献立

  海鮮五目炒め、麻婆豆腐、鶏肉とシイタケの中華スープ、鉄鍋餃子 

「海鮮五目炒め」・・・・まぁ、八宝菜です。えび、イカ。。。そして「あ・わ・び」!いつも小さいもので千数百円はしている、アワビ。今日は半額だったので、ついふらふらと手に取ってしまった・・・・・。いやー、アワビなんぞ買ったのは初めてで、本を見ながら下ごしらえを調べてしまった。「塩をたっぷり使い、たわしか布巾でこすり黒い部分をこすり取る」と書いてある。きれいなたわし何ぞ無いので、塩をまぶして指でごしごしこする。確かに、ぬめりと共に黒い部分が取れるんだなぁ・・・・塩したらきゅーって固まってやんの。変な奴・・・・巻き貝なんだよなぁこれでも。・・・・・・・・・・しかし、なんですねー、アワビに限らず、貝類って見れば見るほどその姿が******ですねぇ。どーしましょ。ま、とにかく薄切りにする。
さて、酒で下味を付け片栗粉をまぶした豚肉、イカ、えびを炒めいったん別皿に移します。今度は野菜、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、青梗菜、白菜、シイタケを炒め、肉類を加えて合わせ調味料で味付け。ウズラのゆで卵を散らしておしまい。。
さて、ここでまたまた大失敗。量が多すぎ。材料の種類が多いときは、気を付けないと全体の量が増えすぎ。写真にうつってるお皿はうちで一番大きなお皿なんだがなぁ。。。はみ出してるぞ。(でも、ほとんど喰ってしまった・・・食べ過ぎ)

ご飯は一膳でお腹いっぱい・・・と思っていても、ここに麻婆豆腐をかけてずるずるってやると、おかわりしてしまうんだなぁ。好きな食べ方なんです。スープは、シイタケと鶏肉、玉ねぎを炒めて中華出汁で味付け。とろみを付けて卵を落として、もうお腹いっぱい。


うちのばんごはんへ