「おろしカツ、海老フライ&カキフライ」献立

  おろしカツ、海老フライ、カキフライ、キャベツとレタスのサラダ、玉ねぎと大根のみそ汁   

カキフライが食べたかった。それで組み合わせた献立です。
実は、キーコは牡蠣が食べられない。数年前に、「カキ食べ放題」というフェアに行き、吐くほど食べたことがあります。いや、ほんとに翌日二人そろってねこんじゃった。これは、インフルエンザだったんですが、なぜか、キーコはそれ以来牡蠣を食べると夜中に吐くという体質になってしまいました。で、めったに食卓にあがらなくなったカキ。でも、私は牡蠣が好きだ!今日は、海老フライと豚カツは2人分で、カキは一パック分を私が一人で食べてしまった。

「おろしカツ」・・・普通に揚げた豚カツを切り、お皿に並べる。ここに、大根下ろし・刻み大葉・カイワレなどをトッピング。上からあつあつの出汁をかけます。醤油ベースの出汁で、揚げたナス・シシトウを軽く煮込む。シイタケもいれちゃう。ポイントは、刻んだトマト。トマトの軽い酸味と風味が、カツをさらにさっぱりさせてくれます。トマトは、みそ汁や醤油で煮たりと和風のおかずにも使えますよ。いろいろ工夫してみたい。


うちのばんごはんへ