「アサリのパスタ、煮込みハンバーグ」献立

  アサリのパスタ、煮込みチーズハンバーグ、カキのグラタン、サラダ、キノコのクリームスープ   

チーズを中に詰めたハンバーグを、デミグラスソースで煮込む。そう、数日前の牛テールの煮込みに使ったソースの残ってた奴。トマトピューレやワインを足して少し味を調えています。シメジとハンバーグを煮込んでできあがり。

殻付きのカキが売ってあったので、ベシャメルソースを作りほうれん草を混ぜてカキに乗せ、殻のままオーブンに。ちょっと焦がしちゃったぞ。んでも、うまいよなぁ、カキ。ベシャメルソースを乗せる前に、ちょこっと白ワインをふる。昔行ったことのあるレストランでは、「カキのフローレンス風」というメニューがありました。こんなカキ料理を、ウェイターがワゴンに乗せて持ってきて、ブランデーをかけてフランベしてくれる演出。家じゃそこまでしないよなぁ。天井が焦げたらやばい。


うちのばんごはんへ