「牛ステーキクレソン風味、チキンのトマト香草パン粉焼き」献立

  牛ステーキクレソン風味、チキンのトマト香草パン粉焼き、シメジともやしのゴマ油炒めサラダ、バターライス、トマトと玉ねぎのスープ。   

冷蔵庫でクレソンがしなっとなってしまった。早く使わないと・・・・・・。で、クレソンを使ったステーキソースです。肉を焼いた後のフライパンに、白ワインとスープを入れ煮詰め、生クリームとクレソンのみじん切りを加えます。あとは、バターと小麦粉でとろみを付けてできあがり。生クリームを使ったソースは、本当はフィレ肉などさっぱりして柔らかい肉の方が合うと思うんだけど・・・・・。

チキンの香草焼きも、炒めたチキンにトマトソースとパン粉、ハーブをかけてオーブンで焼くだけ。トマトソースは、オリーブ油で炒めた玉ねぎ、ガーリックに、缶詰のトマトを加えて簡単に作りました。工夫したと言えば、アンチョビペーストを加えたこと。ちょこっと入れるとトマトソースとの相性バツグンです。あと、バジル、ローズマリー、タラゴン、タイムなどのスパイスをふりかけて焼き上げる。

問題は、パン粉焼きが半分以上、食べきれずに残ってしまったこと・・・・・・明日も食べなきゃ。


うちのばんごはんへ