「たこ焼き、焼きそば」献立

  たこ焼き、焼きそば   

献立というか何というか・・・・・・。いやー、昨日、とんねるずの番組でたこ焼き作っていてさぁ、食べたくなったんだから仕方がない。

たこ焼きは、卵と水で溶いた小麦粉に、しっかりとダシを加えて味を付けたもの。チキンスープとみりん、カツオだし、醤油と塩コショウ。家庭で焼くたこ焼きですから、タコは思いっきり大きく入れてしまいます。焼き上がったアツアツをお皿にとってmお多福ソースをたっぷりかけて、かつお節をのっけて食べました。きれいに丸く焼けたし味は成功、しかし、できは失敗(^_^;)種が濃かったみたいで、分厚い生地。お団子みたいな部分がある。ま、それでも食べるけどね。

もう一品は、お好み焼きにしようか焼きそばにしようか悩んだけど、カセットコンロとホットプレートを両方乗せると机の上が大変なことになるので、焼きそばにしました。
野菜もたくさんとれるしね。冷凍庫の中にちまちまのこった肉や魚介類をとにかく使う。それでもあまったので、フライパンで軽く焼きました、お肉。だいぶ冷凍庫がさっぱりした。わずかな切れ端をパックに入れたまま放り込んでいたからなぁ・・・・・。

なんだか、日曜日のお昼ご飯のような夕食だったなぁ。


うちのばんごはんへ