「ぼたん鍋」献立

 ぼたん鍋(猪鍋)
 

献立

 近所のスーパーに、パック入りで売ってあったぞ、猪肉。ちょっとびっくり。300g以上入っていて1000円。へぇ、初めて食べるぞ。冷凍肉で薄く切ってあります。実は赤く、豚肉っぽく周りに脂身がついてますね。パックには、調味用の味噌が付いてました。分量の水で溶くとまぁ、赤味噌のみそ汁程度。それならば、と赤味噌・出汁・酒を足して鍋にたっぷり作ってみました。
 野菜もたっぷり、ネギ・タマネギ・春菊・白菜・人参・椎茸・舞茸・シメジ。これに豆腐、揚げ、餅を加えてぐつぐつ煮込む。肉は意外とぱさっとしていて癖はない味。かんでいるとほのかに獣っぽい香りがするかな、美味しい。脂身の所と赤身の部分を一緒に食べたときが、一番香りがあるかなぁ。。。。。。。鍋はからっぽ、あったまりました。

さて、早口言葉です「猪汁、猪鍋、猪丼、猪シチュー。以上猪食試食審査員 試食済み、新案猪食七種中の四種」(3回繰り返してね)


うちのばんごはんへ