「高菜ピラフ、けんちん汁、馬刺」献立

 高菜ピラフ、けんちん汁、馬刺、野菜のつみれ揚げ
 

献立

 高菜ピラフ、つーか、高菜焼きめし。卵と鳥肉と高菜。炒めるだけ。この高菜、ぴりっと辛みが効いていて美味しいぞ。
けんちん汁は、野菜をたっぷり入れてあっさりと出汁としょうゆ味で。タマネギ、椎茸、こんにゃく、とうふ、人参、レンコン、里芋・・・・うーん、日本の味だね。馬刺は、量が多いかと思いきや、意外と食べてしまえるものだ。ショウガ醤油で食べるからかなぁ。白く見える部分は、「たてがみ」と呼ばれる馬の首の部分の油。とろっと口の中でとろけるバターのような油だけど、しつこくないの。いいよねー。
 とにかく、今日は高菜ピラフが食べたくて考えた献立。バランスのいい味でした。満足。


うちのばんごはんへ