「チキンのトマトスープ煮、ペペロンチーノ」献立

 チキンのトマトスープ煮、ペペロンチーノ、サラダ
 

献立

 鳥のもも肉2枚に、塩コショウをし小麦粉をふる(私は、紅茶こしに入れて上から振りかけます)。フライパンで焦げ目が付くまでソテー。最後に白ワインを少し振りかけ香りづけ。これを、スープ煮にします。ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒め、さらにピーマン、湯むきしたトマトのみじん切りを加えて炒めます。味のベースは、600ccの水に対し、コンソメスープの素(キューブタイプ1個)、足りない塩味は最後に整えるほうがいいな。香草としてバジル、ローレル、ローズマリー。味を見ながらトマトピューレを足してみる・・・この程度が私の味付けの定番。毎回、いろいろ調味料を変えては見るんだけど、あまり味って変わらないんだよねー(笑)ところが、キーコが作ると同じ調味料を使っても明らかに味が変わる。作る人で味が変わるっていうのが、料理のおもしろいとこなんだなぁ。


うちのばんごはんへ