「豚肉のショウガ焼き、カニオムレツ」献立

 豚肉のショウガ焼き、カニオムレツ、チンゲンサイのオイスターソース炒め、タラの芽の天ぷら、けんちん汁
 

献立

 「ショウガ焼き用」と書かれて売ってあった豚ロース肉。薄切りというにはちょっと厚めですが脂が回って柔らかい。醤油、みりん、ショウガとスライスオニオンにつけ込んで、フライパンでジャッと焼く。。。。おかずだなぁ。カニ玉は、冷凍のカニの身をたっぷりほぐして、味付けは薄口醤油だけ。塩味はカニから出ますね。刻んだネギを加えて丸く焼き上げました。けんちん汁は、一昨日の残り、豆腐を足してお汁代わりに。
 タラの芽の天ぷらは、出来合いのお総菜。電子レンジで温めたら、暖め時間が長すぎたみたいで、カチカチになってしまった。失敗。。。


うちのばんごはんへ