「馬肉の炒めもの、鹿肉の大和煮」献立

 馬肉の炒め物、鹿肉の大和煮(缶詰)、ふきのとうと野菜の天ぷら、揚げ出し豆腐、おろし山芋、大根のみそ汁。
 

献立

職場の同僚から「えぞ鹿の缶詰」なるものをもらう。。。なんでも、友人が北海道に旅行したおみやげだそうだが、とても食べる気にならないからくれるという、らっきぃ!

しかし、鹿肉ねぇ・・・鹿に合わせるには・・・・やっぱ「馬」でしょうねー。馬と鹿。

ともかく、スーパーで焼き肉用の馬肉を買う。さっと塩コショウで炒める。割とくせのない味ですよ。対して、鹿肉の方は・・・あー、こりゃ食べきれない人がいるだろうなぁ・・・動物園でおなじみの獣臭さが若干あります。わたしらは平気だけどね。これに、ふきのとうが安売りしていたので、天ぷら。独特の風味が春ですねー。ついでに椎茸とナス、ピーマンを揚げる。冷蔵庫に残っていた豆腐も揚げて、揚げ出しにする。なんとなく食べたかった「山芋(大和芋)」もおろす。いやー、この芋の濃いこと!つきたての餅みたいに、もっちり。味も濃いねー。揚げ出し豆腐のツユにつけて頂きました。

しっかし、なんとも、「アク」の強い献立となりましたなぁ。


うちのばんごはんへ