「ブリの照り焼き、豚汁」献立

 
 ブリの照り焼き、豚汁、厚揚げと三つ葉の煮物、インゲンのゴマ和え 

献立

 ブリの照り焼き・・・・私がが子どもの頃、家の母はブリの照り焼きをフライパンで作っていたような気がする。今回は、グリルで焼きながらハケで、たれを塗っては焼き塗っては焼き・・・・・。表面はかりっと中はふっくらと焼き上がります。焼き付けて身がころっと締まったのもいいけど、こうして柔らかく焼くのもいいですねー。ちょっと焦がし気味にすると香ばしいです。豚汁に厚揚げを入れたんですが、たくさんあまったので醤油や酒、みりん、砂糖で煮含めてから最後に三つ葉を入れて一煮立ち。おかずを食べた後で、ご飯に辛子明太を乗せて、頂き物の韓国味付けのりで巻いて食べたらこれがまた美味しいの!おもわずもういっぱい食べてしまい、ちょっとお腹が苦しい。


うちのばんごはんへ