「豚スペアリブのポトフ」献立

 豚スペアリブのポトフ、サラダ、パン
 

献立

 ポトフを煮込もうと、豚肉を探したのですが、脂の少ないもも肉のかたまりしかない。ふと目についたのは、豚のスペアリブ。骨からもいい味が出るかもしれない・・・・・と思ってこれを煮込む。タマネギやセロリ、人参と一緒に、しっかりフライパンで焼いた肉を煮込む。ストーブの上に鍋を乗せて2時間半。いつものポトフに比べたらスープが濁っている・・・・うーん、トンコツ風味のポトフですなぁ。にんにくローレル、セージ、ローズマリーとかなりのハーブを入れていたのですが、けっこう豚のにおいが残る。もっとも、こういうくせのある味が好きなんですけどね。結構、脂も多くまったりしたスープ、これはこれで美味しいものです。


うちのばんごはんへ