「ラムロースト」献立

 ラムステーキ赤ワインソース、ラムの香草焼き、オニオングラタンスープ、サラダ、バターライス
 

献立

 ラムチョップが売ってあった。1パックに9本入っていたので、4本は、グリルで香草焼き。残りをフライパンでステーキ。香草焼きは、ニンニクを塗り、ミックスハーブを振りかけて焼いたもの。ステーキは、赤ワインをたっぷり入れて煮詰めてソースにしました。スープは、以前まとめて炒めておいたタマネギが冷凍してあったので、これを利用しました。グラタンスープがオーブンを占領してしまうので、冷やご飯が温められません。そこで、バターライスにしてしまいます。付け合わせに人参のグラッセと粉ふきいも。キーコが帰宅し、2人で作業を分担したので、調理時間は30分程度。時間はかからなかったけど満足できたぞ。


うちのばんごはんへ