「カルボラーナ、牛ヒレ肉のグリル焼き、カニ雑炊」献立

 スパゲッティカルボナーラ、牛ヒレ肉のグリル焼き、粉ふきいも、カニ雑炊、スズキの煮付け
 

献立

きーこが腹が痛いという。今日は仕事を休んでいる。風邪と一緒に、胃腸炎が流行ってるからなぁ。お腹にやさしいものがいいと言って、自分で雑炊と煮魚を作っていた。私は、元気なのでパスタにする。2種類の全く違う料理を二人で作ると、台所が狭いぞー。カルボナーラは、アツアツの茹でたて麺を、炒めたベーコンと一緒に、卵黄・生クリーム・粉チーズのを合わせて作ったソースに絡めて、余熱でとろっと仕上げたもの。私は、脂っこいものが好きなので、麺にはオリーブオイルを絡めておきますけどね。ステーキ肉は、魚焼きのグリルで表面がカリッとなるように焼き上げます。味付けもシンプルに塩コショウ。皿一杯のパスタを一人で食べてしまう・・・幸せ。


うちのばんごはんへ