「鰯のエスニック風あんかけ、ビビンバ」献立

 鰯の唐揚げエスニック風あんかけ、ビビンバ、海老と大根のトムヤムクン風スープ。
 

献立


ぼの、渾身のエスニック(笑)
「鰯のエスニック風あんかけ」・・・・唐揚げにしたイワシ(りっぱなのがあったのよ)のあんかけ。あんかけに、豆板醤やオイスターソースでピリ辛っとした味付けをしたあたりがエスニック(かな?)写真でわかりますか?お皿の上でうねうねとした白い麺のようなもの・・・・。これ、ビーフンを油で揚げたものです。油に落として数秒でぶわっとふくらみ、しかもうねうねとなっておもしろいですよ。梱包用のクッション材みたいになっちゃいます。

「ビビンバ」・・・・インスタントの調味料です。もやしやホウレン草を茹でて、この調味料であえるだけ。挽肉のそぼろ煮もセットされていてなかなか本格的な味です。卵を焼いて彩りを添えてみました。どんぶりについだご飯に乗せて、食べるときはかきまぜて・・・・

「トムヤムクン風スープ」・・・海老と大根などの野菜を炒めて、トムヤムクンスープの素で延ばす。辛い味と薄切りの大根がとてもよく合います。


うちのばんごはんへ