「牛バラ煮込みご飯、チヌ鯛の刺身サラダ」献立

 牛バラ煮込みご飯、チヌ鯛の刺身サラダ、ビーフスープ
 

献立

昨日、スーパーで買ってきた牛バラ肉のかたまりを、ストーブの上でコトコト水で煮込んでいたので、今日は味を付けて煮込む。牛バラ固まりを煮込んだのは初めてですが、まぁ、豚の角煮と同じような味付けで(^^;)。。。。今夜は中華っぽくと思っていたら、職場の同僚がチヌ鯛を丸ごと届けてくれた。お孫さんのキーボード(カシオトーン)が壊れたと持ってこられたので、修理をしたのだが、そのお礼だそうな。。。かえって気の毒。うちのなまくら包丁ではなかなかさばけない。中華風のドレッシングにして、サラダ風のお刺身にする。
スープは、牛肉を煮込んだ水にいいだしが出ていたので、これを使うことにする。野菜を炒めてコンソメの素と一緒に、牛肉の煮込み汁で煮込む。うん、おいしいじゃん!成功。牛肉は豚ほど脂が出ないですね。赤身の部分が多かったからかな、肉もほこっと柔らか。あ、スープに使えたのは、初めに煮た水は捨てて、新しい水で煮込んだものを使いました。でなきゃ、脂っこすぎます。


うちのばんごはんへ