「チヌ鯛のあら煮、イカリングフライ」献立

 チヌ鯛のあら煮、イカリングフライ、カニつめクリームコロッケ、キュウリと大根のサラダ、大根と椎茸のみそ汁
 

献立

昨日刺身に取った残りのチヌ鯛をあら煮に。ゴボウと人参も一緒にほっくりと煮込んでみました。さばき方が悪かったのが幸いして、背骨にはたっぷり身が付いています。実は、チヌ鯛と一緒にイカも一匹丸ごと頂いたので、今日食べることに。昨日のうちに、さばいていたのですが、新しいイカですねー、まだ吸盤が吸い付く吸い付く。生の大きなイカを調理したのは初めてでしたが、母親がやっていたのを思い出しながら、ワタを抜き出し皮をむき・・・・・。さてどうしようと考えた末にフライに。冷凍したイカしか使ったこと無かったけど、やはり生はいいなぁ、もちもちっ!とした食感で、生臭さもないですね、甘いんですわー。いやー、もっとたくさん揚げておけばよかった。カニつめコロッケは、冷凍食品です。


うちのばんごはんへ