「イカとキスの天ぷらチリソース、おでん煮」献立

 イカとキスの天ぷらチリソース、おでん煮、なめこのみそ汁
 

献立

さて、残りイカをどうしよう・・・・イカチリソースだけじゃ寂しいので、キスの開きを買う。イカとキスを固めの衣で天ぷら。中華鍋で乱切りにしたタマネギとピーマンを炒めて、先に作っておいたチリソースを入れます。片栗粉でとろみをつけた後で揚げたイカを加えて絡めてできあがり。キスの天ぷらの方は、混ぜると身がくずれそうなのでソースを上からかけることにしました。辛さを控えめにしたソースは、天ぷらにはとっても合うんですよぉ。天つゆで食べるのに飽きたらぜひどうぞ!ご飯のおかずになります。おでん煮の方は、パックに入った市販のものに、ちょこっと練り物を加えて簡単に準備しました。


うちのばんごはんへ