「カオパックン、牛肉のココナッツミルク煮」献立

 カオパックン(タイ風焼きめし)、牛肉のココナッツミルク煮、餃子スープ、麻婆アサリ
 

献立


カオパックン。。。。漫画「寄生獣」を思わせるような名前ですが。。。タイ風の焼きめしです。例のエスニック調味料シリーズ、最後の一品がこれ!海老や野菜と一緒に炒めたご飯です。味は。。。うーん、しょうゆ味かな。香ばしくてなかなか美味しい。付属の調味料(プリックナムプラー)の分量で辛さが調節できます。せっかくのタイ風料理なので、牛肉をココナッツミルクで煮込む。野菜と牛肉の切り落としを炒めて、ココナッツミルクを入れる。味付けは、輸入物のタイカレーのペーストを、小さじ一杯程度。さらに、砂糖とレモンの輪切りを入れて煮込む。15分でできるエスニック料理だけど、なかなか本格的な味だと思う(本場に行って食べたことはないけどねー)。最後に乱切りのトマトを加えてます。いやぁ、こりゃうまかったよぉ。辛いものが苦手のキーコにも好評でした。そうそう、ココナッツミルクは、買い置きの缶詰が無かったので、粉末のものを利用しました。思いついたとき、ぱっと使えるので、便利ですよ、粉末ココナッツミルク。あとは、昨日のおかずの残りですね。餃子は、中華スープに入れて煮込んでみたし。。。。でも、何となく全体としてはバランスがとれてたと思うぞぉ。


うちのばんごはんへ