「阿蘇牛ステーキ」献立

 阿蘇牛ロースのステーキ赤ワインソース、生ハムメロン、スパゲッティペペロンチーノ、海老とタコのマリネサラダ、カマンベールチーズ、ガーリックトースト、アスパラのソテー
 

献立


阿蘇牛・・・「肥後の赤牛」といって阿蘇地方では牛の放牧が盛んです。佐賀牛ほどのブランドはまだ確立していませんが、なかなかのものです。脂も適度でこの程度の方が食べ応えがあっていいなぁ。。。。脂身食べてるような柔らかな肉もいいけどねー、もうちょっと歯ごたえも欲しいというにはちょうどいいかも。けっこうボリュームがあったので、主菜はこれ一品。この間、同僚の家にパソコンのセットアップにいったら、その町名産のメロンを頂いたので、生ハムメロンにする。生ハムはチーズと一緒にガーリックトーストに乗っけて食べたらうまかった。失敗だったのはワイン。これ、キーコが人事異動のお別れ会でもらってきたものだけど、甘いデザートワインじゃん!ご飯と一緒ではちょっと合わないぞー。(でも、味見した段階で私は酔っぱらってしまった・・・あうあう)


うちのばんごはんへ