「鯖のカレー風味」献立

 鯖のムニエルカレー風味、ゴボウ天とセリの煮物、大根とタマネギのサラダ、アワビの五目スープ
 

献立


サバです。安かった。どうしよーかなー、と悩んだあげくにカレー粉と小麦粉をまぶしてムニエル。ソースもカレーにしてしまいます。カレー粉でカレーを作るときには、チャツネかリンゴを入れるべきなのですが、無ければパイナップルでもバナナでもいい。しかしどれもなかったので、今日はオレンジママレードを使ってます。
さて、このように素材に小麦粉をまぶすときはどうやってますか?素材が小さいときは、ビニール袋に粉と一緒に入れて、ふくらませてから振ってやるのが簡単です。サバはねー、大きいし身も柔らかいので上から振ります。私は、紅茶漉しを使ってます。粉を入れて上から振るの。今日はカレー粉も入れて、スプーンで混ぜながらふりかけました。
「アワビの五目スープ」インスタント中華スープです。スーパーで目に付いた。珍しいとつい買ってしまうなぁ・・・でも、二度と買わない物が多いなぁ。。これも、買うまい(笑)


うちのばんごはんへ