「南関そうめんのにゅうめん、その他」

 南関そうめん、鶏の照り焼き、納豆、ナスのみそ汁など

献立献立


熊本のローカルTV局が「南関そうめんVS久木野そば」なるお国自慢モノの番組をやっていた。地方の名物です。南関は、福岡との県境にある田舎町ですが、ここの手作りそうめんは実にうまい。手作りでコシがあるったら!私の実家はこの南関の隣町です。どうしてもテレビで見ていて食べたくなって、ドライブがてら南関によったが、時刻も遅くお店も開いてない。で、南関のコンビニでおみやげ用の南関そうめんを買い込み、私の実家によってここで作って食べた。あり合わせの野菜でにゅうめんにする。久しぶりに実家の母親と話をして、深夜家に帰り着く。小腹も減っていたので、ありあわせのもので、夜食。鳥を焼いてもやしを炒め、納豆でご飯を食べる。あー、こういう食事もいいなー。って、夜中にお代わりして食べてどーする。確実に太るぞねー。


うちのばんごはんへ