「スペアリブの照り煮、カレイの甘酢あんかけ」献立

 スペアリブの照り煮、カレイの甘酢あんかけ、椎茸ともやしのスープ
 

献立


豚スペアリブを、フライパンで焼き付けてから、タレでこってりとなるまで煮込みます。甘辛い味はご飯にぴったりですね。市販のスペアリブのタレを使いましたが、辛子とニンニクをひとかけ入れるのが、コツです。甘酢あんかけは、気合いが入っていたのになぁ。。。。。豆鼓(トーチー)だのなんだので結構、こくのある味にできあがったのですが、肝心の魚が冷凍物で美味しくないぞ。唐揚げにしてあんかけにしたんですけどねー。生の切り身を買えばよかったなぁ・・・・・・。そうそう、冷凍の切り身魚って塩辛いんだよぉ。これ、何とかして欲しいなぁ。。。。
椎茸は中国産だけど香りがよくて大きいものが安く売ってあったので、思いっきり使ってます。チキンスープにもやしと椎茸を加えた簡単スープ。さっぱりしていて美味しいです。ゴマ油を少々加えて風味をつけました。


うちのばんごはんへ