「麻婆アサリ、回鍋肉」献立

 麻婆アサリ、回鍋肉、水晶海老餃子、中華スープ
 

献立


これは、我が家では新作の「麻婆アサリ」。アサリが旬でなかなか安い。フライパンで殻付きのまま炒めて、市販の「麻婆豆腐のタレ」でからめるだけのお手軽料理です。しかし、アサリの汁が出てきますから、普通の麻婆豆腐の味わいとは、ちょっと違ってきます。塩味が出るのでタレも加減して入れた方がいいですね。今回は、ネギともやしを一緒に炒めています。
回鍋肉を作ろうとしたら、テンメンジャン(中華甘味噌)がきれていた・・・・赤味噌と砂糖で代用しちゃいます。茹でた豚バラと、たくさんの野菜を炒めて味付け。なんだか、中華も久しぶりのような気がする。。。。というか、料理が久しぶりだもんなぁ。新年度は忙しいぞ、まったく。


うちのばんごはんへ