「ウナギの蒲焼き、牛肉の野菜巻き」献立

 ウナギの蒲焼き、牛肉の野菜巻き、冷や奴のナメコおろしあえ、ピーマンとナスのゴマ油炒め、春菊と揚げの煮物、ナメコと豆腐のみそ汁

献立


牛ロースの薄切り肉で、ゆでたジャガイモ・人参・アスパラを巻いて、ステーキソースで照り焼きに。よくもも肉の薄切りで巻きますが、脂の多いロース肉も味が野菜にしみ出ていいなと思いました。ウナギは、熊本産だそうであっさりとしていて美味しかったぞ。でも、今日は地元で作られている豆腐が実に美味しかった。ナメコと大根おろしで和えてます。薬味はみじん切りのミョウガ。春菊をさっと油揚げと一緒に煮てたんですが、初めに食卓に出すのを忘れていた・・・・あーあ。


うちのばんごはんへ